デラウェアのヴィンタートゥール博物館:財閥デュポン家の元邸宅

  • 2014.12.26 Friday
  • 21:34
JUGEMテーマ:博物館アメリカ生活

今年も例年通り、クリスマスは夫の妹夫婦が住むフィラデルフィア郊外へ。今年はドイツに駐在中の上の姪夫婦に続き、下の姪がオランダで工業デザイナーとして働くようになり、帰郷せず、大人6人だけの静かなクリスマスとなった。

私たちは24日にボストンを出て半日のドライブを経て夜に到着。クリスマス当日はプレゼントを開けたり、iPadのフェースタイムでヨーロッパにいる姪たちと話したりしてのんびり過ごした。そして翌日の26日。午前中は義母、夫の妹、私の三人で毎年恒例であるペディキュアへ。

26日の午後は毎年、何かしら外出するのが恒例になっている。映画を観にいくこともあるし、博物館などに行くこともある。今年はお隣の州、デラウェア州にあるWinterthur Museumへ。

1000ヘクタールを越える広大な敷地の中にあるこの博物館は、もともと米国の三大財閥の一つ、デュポン財閥の一族の邸宅だったものだ。ブランディワイン河の近くに本拠を構えたデュポン一族は1800年頃に革命後のフランスから米国に移住してくる。そして、火薬製造などで財を成す。

そしてこの広大な敷地と豪邸は19世紀後半に建てられ、20世紀初頭にさらに大幅な改築を経て、35室から175室の大邸宅となる。そして1951年、その大改築を行った当時の当主であり、アンティークコレクターとしても名高かったヘンリー・フランシス・デュポンは屋敷を博物館として一般公開し、敷地内のもっと小さな家に移り住んだ。

今日の博物館は1階と2階がギャラリーになっている。広大な敷地に入ってしばらくいくとまずは駐車場があり、そのそばにビジターセンターがある。そこで入場料を払い、そこからマイクロバスに乗ってさらに奥にある博物館へ向かうのだ。

 
博物館の入り口。
14-12-26-004__.jpg

邸内の見学は予約制のツアー。今回はYule Tour(クリスマスツアー)で、20世紀初頭のデュポン家のクリスマスの模様を再現したものだ。今回は4階と5階のエリアを見学。他に、家族やゲストの寝室がある6階や使用人の寝室がある7階を見学するツアーもあるらしい。

そのほか、1階と2階にはギャラリーがあり、こちらでは特別展示もある。

まずはYule Tour。少人数で振り分けてくれるので、うちの家族6人だけでガイドさんが一人付く、というなかなか贅沢なツアーだ。ビデオ以外の撮影はOKということで、色々写真を撮ってきた。まずは、ヘンリー・フランシス・デュポンが来客や家族と映画を楽しんだというホームシアターへ。そこへ行く廊下はゆるくカーブしており、彼が好んだという鷲の彫刻が数多く飾られている。
14-12-26-012__.jpg
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>

お願い

コメント、トラックバックしてくださる皆様、ありがとうございます。

コメント、トラックバック共に、内容が不適切であると判断したもの、商業サイトによるもの、リンクなしのトラックバック、アフィリエイトのみのブログからのトラックバックは削除させていただきます。ご了承ください。

また、商業サイトによる無断(無許可)リンクはお断りさせていただきます。

また、ボストンの観光などについて個別でご質問をいただくことがありますが、なかなか個別の質問にはお答えする時間がありません。申し訳ありませんが、ボストン関連の掲示板などで質問されることをお勧めします。リンクにボストン情報の掲示板のリンクがありますので、どうぞご利用くださいませ。

最後にこのブログに掲載されている写真、文章などすべての内容の転載は固くお断りします。どうかご遠慮ください。

ミル姐の本棚

読書中

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM