ニューハンプシャー州とメイン州南部の沿岸

  • 2012.02.19 Sunday
  • 22:36
JUGEMテーマ:アメリカ

この週末は三連休である。月曜日はPresidents Day。ジョージ・ワシントンとリンカーン、二人の大統領の誕生日がこの時期であることから始まった祭日だ。この週、この辺りの公立の小中学校は一週間のお休みとなる。私が教えている大学はいつも通りに授業があるが、火曜日は月曜日の時間割で授業が行われる。これは、アメリカの祭日のほとんどが月曜日なので、授業の回数を調節するためだ。ほとんどの授業は月曜日と水曜日、火曜日と木曜日の二回行われるので、こうすることで月曜と水曜の授業回数が大幅に減るのを防ぐ。

教えている音楽教室は公立学校のスケジュールに合わせるので今週はお休み。旅行にでかけてしまう家族連れも多いので、そうするのが現実的なのだ(笑)。上記の理由で、大学の授業も私は木曜日だけで、事実上お休みの週である。もっともあまり休んでいるわけではなく、こういう週を利用して車のメインテナンスなど、普段の平日になかなか出来ない用事を入れるのでけっこう忙しい。

しかしせっかくの三連休でお天気もいいので、中日(なかび)の日曜日、夫の運転で、どこと目的地を定めず、気ままなドライブにでかけた。海沿いに北上してニューハンプシャー州とメイン州の海沿いの景色を楽しもうというわけだ。

続きを読む >>

町自慢:お気に入りのお店その2 - Loukoumaki BakeryとLakota Bakery

  • 2012.02.11 Saturday
  • 21:25
JUGEMテーマ:アメリカ生活

アメリカにいると、日本のきめこまかで凝ったベーカリーが恋しくなることがしばしばである。パン屋さん系も、ケーキ屋さん系もどちらも懐かしい。ヨーロッパに比べると(多分)、アメリカはどうもパンもケーキも大雑把なのである(涙)。しかし、これまた90年代(特に後半)のバブル景気で、少しましになり、今ではよ〜く探せば、日本人の私でもそれなりに楽しめるベーカリーをみつけることが可能になってきた。

アーリントンにも幾つかベーカリーがある。その中で私が好きなのは二軒。

一軒目は、昨年11月にオープンしたばかりのLoukoumaki Bakeryである。

住所:916 Massachusetts Avenue, Arlington, MA
電話番号:(781) 646-2253
月曜〜金曜 7:30 AM - 7:00 PM
土曜 8:00 AM - 4:00 PM
日曜 9:00 AM - 3:00 PM

ギリシャ系の夫婦がやっているこの店では、普通のケーキやクッキー、パイに加えてギリシャやトルコのお菓子が楽しめる。ほうれん草とフェタチーズのパイ、スパナコピタも美味しい。
続きを読む >>

町自慢:お気に入りのお店その1 - Menotomy Beer & Wine

  • 2012.02.08 Wednesday
  • 14:00
JUGEMテーマ:アメリカ生活

大学の春学期も先週から始まり、忙しくなった。

今年のボストンは今まで私が経験したことがない暖冬である。氷点下になる日は数えるほどしかなく、大雪もまだ降っていない。もう二月も中旬に近くなり、春も遠くないが、これほど気候が暖かく、過ごしやすい冬は初めてである。

その暖かい気候のおかげで、冬になっても町の散歩を楽しんでいる。私が住むマサチューセッツ州アーリントンは、ボストンの郊外にあり、公共交通機関もある住宅街である。

アメリカでも郊外に出てしまうと、多くの町では公共交通機関は皆無になり、車中心のライフスタイルになる。だから、逆に徒歩で移動する人はほとんどいなくなってしまうのだ。以前住んでいた町はボストンから車で30分以上のところだったが、ここはまさにそういう場所だった。そういうところだと、買い物をするのも広い駐車場があるショッピングモールや大型量販店になる。

しかし、アーリントンのような町だと、まだまだ町の中心などにある商店街で、小さくてユニークな個人商店が頑張っている。散歩をかねてそういうお店をチェックすするのがここ最近の楽しみなのである。

しかも、昨年辺りから少しずつ景気が回復してきたというニュースと共に、幾つかあった空き店舗にテナントが入り、最近また面白いお店が増えてきた。

そこで、このブログで私が好きなお店を少しずつ紹介していこうか、と思う。題して「町自慢シリーズ」(笑)。

その一店目は町の酒屋さん。
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<< February 2012 >>

お願い

コメント、トラックバックしてくださる皆様、ありがとうございます。

コメント、トラックバック共に、内容が不適切であると判断したもの、商業サイトによるもの、リンクなしのトラックバック、アフィリエイトのみのブログからのトラックバックは削除させていただきます。ご了承ください。

また、商業サイトによる無断(無許可)リンクはお断りさせていただきます。

また、ボストンの観光などについて個別でご質問をいただくことがありますが、なかなか個別の質問にはお答えする時間がありません。申し訳ありませんが、ボストン関連の掲示板などで質問されることをお勧めします。リンクにボストン情報の掲示板のリンクがありますので、どうぞご利用くださいませ。

最後にこのブログに掲載されている写真、文章などすべての内容の転載は固くお断りします。どうかご遠慮ください。

ミル姐の本棚

読書中

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM