ドイツの伝統料理、ザウアーブラーテンを作ってみる

  • 2012.01.11 Wednesday
  • 23:33
JUGEMテーマ:今日の晩ご飯

クリスマスに姪夫婦からもらったドイツ料理の本
をぱらぱらめくって、とりあえず作ってみることにしたのがグーラッシュ(ハンガリー料理ではあるが、ドイツで定着しているらしい)とザウアーブラーテンだった。

で、一月三日にはまず、グーラッシュを作ってみた。これはほとんど普通のビーフシチューと同じ。唯一の違いは焼き色をつけた牛肉に小麦粉をまぶして炒める前、たっぷりパプリカを入れて炒めてから小麦粉を加える、ということだけだった。それだけで微妙に風味が違うが、かなり美味しい。圧力鍋を使ったのでそれほど時間をかけずに出来た。野菜も色々入っているので、ガーリックブレッドとゆでたサヤインゲンを添えただけでシンプルにいただいた。



そしてこの日曜日、ザウアーブラーテンの作業を開始したのである。これはまず、肉を三日間、マリネしなくてはいけない。牛のランプ肉の塊を買ってきた。未知のレシピで特に塊肉の料理に挑戦するときは、調理時間などの加減がわからないので、とりあえずすべてレシピどおりの量でやっている。今回は5ポンド(2.26キロ)の塊である。なんと37ドル!こ、これで失敗したら37ドルの生ゴミになってしまう…(冷や汗)。
続きを読む >>

チョコレート・クリンクルを焼いてみる

  • 2012.01.10 Tuesday
  • 22:52
JUGEMテーマ:お菓子作り

私はお菓子など、ほとんど作らない人間である(笑)。料理は下手でも好きだが、どちらかと言えば甘いものよりおせんべいなどの方がいい。中学の頃に一度やってみたくてチョコレートケーキを焼いたが、後は20代にカスタードプリンを作ってみた程度である。

そんな私が、昨年のクリスマス、夫の妹が焼いたクッキーがあまりにも美味しかったのでレシピをもらってきた(笑)。それがチョコレート・クリンクルである。ベティ・クロッカーから20年以上前に出されたお菓子レシピの本に載っているレシピで、彼女が「とても簡単よ」と言うので、作ってみることにした。


続きを読む >>

2012年米国大統領選挙:アイオワ党員集会の結果。

  • 2012.01.04 Wednesday
  • 12:48
とんでもない候補者ばかりが集まった今年の共和党大統領候補。昨夜のアイオワ共和党員集会では、夫と五ドルで賭けをした。サントラムとロムニー、どちらが 上位になるか、という賭けだ。夫はサントラム、私はロムニー。思ったより大接戦となり、なんと、わずか8票差で私の勝ち。ここまで接戦になるとはさすがに びっくりだ。ロン・ポールの票が思ったより伸びなかったのもちょっと意外。

結果は以下の通り。
ミット・ロムニー   30,015票 24.6%
リック・サントラム  30,007票 24.5%
ロン・ポール     26,219票 21.4%
ニュート・ギングリッチ16,251票 13.3%
リック・ペリー    12,604票 10.3%
ミシェル・バックマン  6,073票   5.0%
ジョン・ハンツマン         745票     0.6%


予備選及び党員集会(どちらか)は50州すべてで行われるが、年々前倒しされて開催が早くなっている。早ければ早いほど、他州の選考に影響を与え られるから、それだけ候補者もその州で熱心に活動し、選挙民の声を聞いてくれるし、候補者に恩を売るような形にも出来るわけだ。トップバッターで、しかも スイング州(後で説明します)であるアイオワの党員集会の影響力はかなり大きい。

以下に私から見た各候補者の説明を書いてみる。

続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>

お願い

コメント、トラックバックしてくださる皆様、ありがとうございます。

コメント、トラックバック共に、内容が不適切であると判断したもの、商業サイトによるもの、リンクなしのトラックバック、アフィリエイトのみのブログからのトラックバックは削除させていただきます。ご了承ください。

また、商業サイトによる無断(無許可)リンクはお断りさせていただきます。

また、ボストンの観光などについて個別でご質問をいただくことがありますが、なかなか個別の質問にはお答えする時間がありません。申し訳ありませんが、ボストン関連の掲示板などで質問されることをお勧めします。リンクにボストン情報の掲示板のリンクがありますので、どうぞご利用くださいませ。

最後にこのブログに掲載されている写真、文章などすべての内容の転載は固くお断りします。どうかご遠慮ください。

ミル姐の本棚

読書中

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM