季節はずれの雪嵐

  • 2011.10.30 Sunday
  • 23:07
JUGEMテーマ:アメリカ生活今日の晩ご飯

土曜日の夜、アメリカ東海岸を襲った季節はずれの雪嵐。10月にこれだけの雪が降るのは珍しいが、雪だけでなく、風が非常に強く、その被害は8月末のハリケーン・アイリーンよりも大きかったようだ。

近隣の町でも、土曜日の夜から暴風と雪で多くの木が倒れたり、大きな枝が落ちたりしたため、電線が各地でダメージを受けて停電が続出した。

日曜の朝起きてみると、雪景色である。ベランダにも雪が積もっている。





こんな日のブランチはポップオーバーに限る、ということで、メイン州アーケイディア国立公園の中にあるJordan Pond Tea Houseのポップオーバーミックスを取り出した。新婚旅行のときに行ったこのティーハウスのポップオーバーは絶品である。先日友人がアーケイディアに行ったので、このミックスをお願いして買ってきてもらったのだ。








続きを読む >>

ミニットマン国立歴史公園を歩く

  • 2011.10.23 Sunday
  • 22:23
JUGEMテーマ:アメリカ生活

9月、10月と暖かい日が続き、10月はじめの三連休では記録を更新して真夏日となったボストンだが、この週末から突然寒くなった。しかし最近週末には1時間ほどの散歩をするのが習慣になっており、秋用のジャケットを引っ張り出して、この日も夫とでかけた。

いつもは近所を散歩するのだが、この日はちょっと気分を変えて、車で少しドライブし、15分ほど離れたところにあるミニットマン国立公園のオールド・バトルロードの一部を歩いてみることにした。

ミニットマン国立公園は、マサチューセッツ州リンカーンからコンコードにかけて広がっており、独立戦争の火ぶたを切った場所にある。1775年の4月19日早朝、レキシントンで最初の戦闘が行われ、その後イギリス軍は進軍を続けてコンコードのオールド・ノース・ブリッジで再び植民地軍(ミニットマン)と対決した。その後、午後からまた半日かけてボストンまで行軍して戻ったのだが、その頃には各地のミニットマンたちが知らせを受けて、道々で彼らを待ち伏せし、木陰から狙い撃ちした。数では勝るイギリス軍だが、この日だけでも相当な死傷者を出したようだ。

今回歩いたのは、イギリス軍がボストンへ帰る際に行軍したコースである。現在のメイン道路から少し離れており、典型的なニューイングランドの田舎の中を歩くことになる。コースの途中の数ヶ所に駐車場があり、そこから徒歩、または自転車でこのコースをたどることが出来るのだ。今回は、Hartwell Tavernという居酒屋があった地点にある駐車場に車を泊めてそこから西のコンコードに向かって歩くことにする。


オールド・バトル・ロードの風景はこんな感じ。舗装もされていず、18世紀の雰囲気が色濃く漂っている。両側の石垣は地震がほとんどないニューイングランドならではのもので、泥やセメント、漆喰などで固めることもなく、ただ石を積み重ねてあるだけのものだ。昔は、この石垣を作る職人は町から町へ、村から村へ旅をして、仕事をしたそうだ。


駐車場からの道を50メートルも歩かないうちにと四つ角に出る。左右に伸びているのがオールド-バトル-ロードで、この角にあるのがHartwell Tavern(ハートウェル・タバーン)。今で言う居酒屋である。


 
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>

お願い

コメント、トラックバックしてくださる皆様、ありがとうございます。

コメント、トラックバック共に、内容が不適切であると判断したもの、商業サイトによるもの、リンクなしのトラックバック、アフィリエイトのみのブログからのトラックバックは削除させていただきます。ご了承ください。

また、商業サイトによる無断(無許可)リンクはお断りさせていただきます。

また、ボストンの観光などについて個別でご質問をいただくことがありますが、なかなか個別の質問にはお答えする時間がありません。申し訳ありませんが、ボストン関連の掲示板などで質問されることをお勧めします。リンクにボストン情報の掲示板のリンクがありますので、どうぞご利用くださいませ。

最後にこのブログに掲載されている写真、文章などすべての内容の転載は固くお断りします。どうかご遠慮ください。

ミル姐の本棚

読書中

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM