四月前半を振り返る

  • 2011.04.24 Sunday
  • 17:37
四月も気づけば折り返し地点を過ぎた。今月から来月前半にかけては大学の学期末でイベントが目白押しとなる。

四月上旬には誕生日。今年の夫からのプレゼントはちょっと粋だった。車のライセンスプレート、日本で言うナンバープレートである。

アメリカでは各州内で初めて車を所有するとき、州のRMV (車両局)に登録して、ライセンスプレートをもらわなくてはいけない。マサチューセッツ州は6桁と決まっている。通常の乗用車の場合、ランダムにアルファベットと数字が混合され、その中で最後の数字が登録が切れる月をあらわす。二年ごとに更新料を払い、新しいステッカーをもらってプレートの右上に貼る。普通の乗用車の更新月は1月から10月までである。11月は後述する特別プレート、12月は商用車車の更新である。だから、小さな更新のステッカーが見えなくても、パトカーから見れば、ステッカーの色(これで更新する年がわかる)とライセンスプレートの文字列を見れば、登録の期限が切れているかどうか遠目からもわかるというシステムなのである。よく考えてあるなあ・・・。

さて、特別プレートとは、特別料金を払って自分の好きな文字列(6文字以下)を指定できるものである。色々工夫して、自分の好きな言葉を入れたり、思い入れがある年を入れたり。画像検索すると、色々なVanity Plateのアイデアが見られる。 Vainity Plateをつなぎあわせて一つの文章を作るアートなどもある。


続きを読む >>

今さらながら、三月を振り返る。

  • 2011.04.16 Saturday
  • 09:01
あっという間に4月も前半を過ぎてしまった。その間、書きたいことはたくさんあったのだが、なかなかブログを更新する気分になれなかった。地震のことで色々考えてしまったせいもある。

今は少し気持ちも落ち着き、やっと自分にできることをきちんとコツコツやっていく、という形に戻りつつある。

地震のことで色々考えたり悩んだりしていても、ここでも生活はどんどんと過ぎていく。当たり前のように平和な日々。それとのギャップが苦しくなることも正直あった。しかし、自分が元気でいなければ、何かのときに日本のために役に立つこともできない。だから落ち込み過ぎないように出かけもした。遊びもした。やりたいこともやった。

罪の意識は持たない。その代わり募金ももう何度もした。職場でのチャリティコンサートにも、町での募金活動にも協力している。それが今の自分に出来ること。そう考えて少し気持ちが落ち着いてきた今日この頃である。

そこで更新しそびれていた間にあったいろいろなことを少しここにまとめて振りかえってみようと思う。まずは三月から。


続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>

お願い

コメント、トラックバックしてくださる皆様、ありがとうございます。

コメント、トラックバック共に、内容が不適切であると判断したもの、商業サイトによるもの、リンクなしのトラックバック、アフィリエイトのみのブログからのトラックバックは削除させていただきます。ご了承ください。

また、商業サイトによる無断(無許可)リンクはお断りさせていただきます。

また、ボストンの観光などについて個別でご質問をいただくことがありますが、なかなか個別の質問にはお答えする時間がありません。申し訳ありませんが、ボストン関連の掲示板などで質問されることをお勧めします。リンクにボストン情報の掲示板のリンクがありますので、どうぞご利用くださいませ。

最後にこのブログに掲載されている写真、文章などすべての内容の転載は固くお断りします。どうかご遠慮ください。

ミル姐の本棚

読書中

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM