合掌

  • 2011.03.25 Friday
  • 10:03
東北太平洋沖大地震で亡くなられた数多くの犠牲者の方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

そして、

大事な家族やご友人を亡くされた皆様。

家や職場を失われた皆様。

避難生活でつらい思いをしておられる皆様。

遠くから被災地のご家族やご友人を心配して心を痛めておられる皆様。

その皆様の悲しみ、苦しみが少しでも早く、和らぐ日が来ますようにお祈り申し上げます。

命を賭して救助活動および福島原発の作業に当たっておられる皆様とそのご家族の方々。

心から感謝申し上げ、ご無事をお祈り申し上げます。

そして、このボストンの地から、微力ながら、自分にできることを探し、ほんの少しでも日本の皆様のお役に立てるよう、努力していきたいと思います。

今は寄付くらいしかできませんが、海外に住んでいる日本人も皆、心を痛め、悲しみ、家族や友人、そして被害にあった皆様に思いを馳せ、祈りを運び、それぞれ海外各地で日本のために何かできることを、と必死で募金活動などをしていることを日本の皆様にお伝えできれば、と思います。

そして、このボストンで、地震以来、数多くの方たち、友人知人はもとより、見ず知らずの方たちからも、日本へのお悔やみ、お心遣いの言葉をいただき、また何か役に立ちたい、何をすればいいだろうか、というご質問をたくさんいただいていることもお伝えさせていただければ幸いです。それらの気持ちはきっと日本に募金という形で届いていくと思います。

私が住む町では、日本の姉妹都市(今回被害は受けていないエリアですが)との友情の名のもとに寄付を集めることになりました。ボストンエリアでは日本協会も寄付を集めています。その他にもたくさんの日本人が色々な知恵を出し、工夫をして募金活動を始めています。集まった寄付金はボストン総領事館を通して日本赤十字に寄付されると思います。

これから長期にわたって私たちにもできることを探し続けながら、具体的な行動をおこしていこう、と海外の日本人も一生懸命考え続けています。

そして、私の愛するふるさと、日本が悲しみの中から力強く立ち上がることを信じて、朝夕祈っております。

鶏のココット丸焼き

  • 2011.03.06 Sunday
  • 21:36
JUGEMテーマ:今日の晩ご飯

ごひいきの料理番組、America's Test Kitchenでやっていたフランス料理、Chicken in a potを作ってみることにした。あまりにも簡単そうで、しかも美味しそうだったので・・・(笑)。

フランス語ではLa Poulet au pot と言い、フランスのビストロではおなじみのメニューだそうだ。

私が大好きな、シャンソン歌手石井好子さんのお料理エッセイ、「巴里の空の下オムレツのにおいは流れる」にも、この料理が登場する。「また来てまた見てまた食べました」という章である。「プレ・ココット、正式には「プレ・アン・ココット」と紹介されており、石井さんが友達と待ち合わせた有名な店、クーポールに入ると、「あから顔のでっぷり太ったおじさん」が一人でこれを夢中になって食べている、というシーンである。これを見て、石井さんは、ああ、フランスにいるんだ、としみじみ感じるのである。



それが簡単に美味しく作れるというので、早速トライしてみたというわけである。これはかなりシンプルにしてあり、とにかく鶏の美味しさを引き出すレシピ。


続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>

お願い

コメント、トラックバックしてくださる皆様、ありがとうございます。

コメント、トラックバック共に、内容が不適切であると判断したもの、商業サイトによるもの、リンクなしのトラックバック、アフィリエイトのみのブログからのトラックバックは削除させていただきます。ご了承ください。

また、商業サイトによる無断(無許可)リンクはお断りさせていただきます。

また、ボストンの観光などについて個別でご質問をいただくことがありますが、なかなか個別の質問にはお答えする時間がありません。申し訳ありませんが、ボストン関連の掲示板などで質問されることをお勧めします。リンクにボストン情報の掲示板のリンクがありますので、どうぞご利用くださいませ。

最後にこのブログに掲載されている写真、文章などすべての内容の転載は固くお断りします。どうかご遠慮ください。

ミル姐の本棚

読書中

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM