二月の色々

  • 2011.02.22 Tuesday
  • 20:57
ラナンキュラス
忙しい毎日が続いて、あっという間に二月も終わりが近づいてきた。ちょっと自分でもびっくりしている。書きたいことは色々あったが、なかなかゆっくりネットを楽しむ時間もなかった、というのが正直なところである。そんなに何が忙しかったのか、と言うと、掃除とダイエットである(笑)。

先月末から今月初めにかけて、すこし家に人がくるイベントが続いたので、これを機会に、大掃除をして、模様替えなども少しした。夫婦揃って恥ずかしながら、あまり掃除や片づけが好きではないのだが、ここで一大決心をし、いつ人が来ても恥ずかしくない家にしよう、というのが今年の目標となったわけだ。そんなわけで、イベントが終わって一月ちかくたつが、まだ我が家はきれいに片付いており、週末は夫婦でせっせと片付け、掃除に励んでいる。そして忙しい平日のために料理の作りおきなどをしていると週末があっという間に終わってしまい、ゆっくりブログを更新している暇もあまりなかった、というわけ。まあ家がきれいなのは実に気分がいいわけで、これからはこの状態を維持したいものである・・・。努力などせずとも、キレイ好きで常におうちがきれいな人から見ればなんじゃそりゃ、当然だろう、と思われることだろう。早くうちもそういう風に「キレイが当然」になりたいものだ。

上の写真はラナンキュラス(ハナキンポウゲ)。人が来るときに何か飾るお花を、と花屋さんで見つけた花である。私は石楠花が大好きなのだが、これはそれを小さくしたような、丸くてたくさんの花びらが重なった丸みのある形がとても気に入った。今は冬なせいだろうか、花屋に行ってもあまり色々な種類の花がない。夫はあまり花粉の出る花だとアレルギーが出てしまうので、バラやユリ、チューリップはダメ。そして私自身が花びらがどんどん落ちてしまう花はあまり好きでないので、気に入った花を冬に探すのは苦労する。その中で、このラナンキュラスは大きさといい、形といい、色合いといい、私の好みにぴったりだった。

さて、二月は日本と同様、寒い日が続いた。雪も続いたが、やっと二月中旬に入っておさまり、気温の高い日も多少あって、うずたかく積もった雪もやっと溶けてきたところである。それでも氷点下になる日の方がはるかに多く、教えている音楽教室の部屋の窓の外は、先週こんな風景だった。

つらら


続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>

お願い

コメント、トラックバックしてくださる皆様、ありがとうございます。

コメント、トラックバック共に、内容が不適切であると判断したもの、商業サイトによるもの、リンクなしのトラックバック、アフィリエイトのみのブログからのトラックバックは削除させていただきます。ご了承ください。

また、商業サイトによる無断(無許可)リンクはお断りさせていただきます。

また、ボストンの観光などについて個別でご質問をいただくことがありますが、なかなか個別の質問にはお答えする時間がありません。申し訳ありませんが、ボストン関連の掲示板などで質問されることをお勧めします。リンクにボストン情報の掲示板のリンクがありますので、どうぞご利用くださいませ。

最後にこのブログに掲載されている写真、文章などすべての内容の転載は固くお断りします。どうかご遠慮ください。

ミル姐の本棚

読書中

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM