映画レビュー:「おくりびと」
- 2009.06.21 Sunday
- 22:33
JUGEMテーマ:映画
隣の町の映画館で、この金曜日から日本映画「おくりびと」(英語タイトル:Departures)の上映が始まったので、今日、夫と観に行って来た。アカデミー賞の外国語映画部門最優秀賞を受賞し、アメリカでも話題になっていたが、全国上映がやっと始まったのである。納棺師、という職業があることを初めて知る。私が日本で葬式に立ち会ったのはほんの二回だけである。一度目は母方の祖父が亡くなったときで、このときはまだ13歳だった。納棺のときは、年若い従兄弟たちと共に別室に行くように言われたので、見ていない。火葬場にも、人数が多いから、という理由で、従兄弟たちと一緒に家に残った。二度目は大学一年のとき、父方の祖父が亡くなったときだが、このときもなぜか覚えていないが、納棺は見ていないのだった。ただし、このときはちゃんと火葬場に行き、お別れをさせてもらった。
大学卒業と共に渡米し、両方の祖母が亡くなったときも、かわいがってくれた伯母が亡くなったときも、子供のときよく子守をして可愛がっていた年下の従兄弟が亡くなったときも、帰国できなかった。
こちらでも二度だけ、知人の家族が亡くなったとき、メモリアルサービスには出席したが、いわゆるお葬式やお通夜(こちらでも名前や方法は違うが似たようなことが行われる)には出たことがない。いわば、私にとっては未知の世界である。
主人公の小林大悟(本木雅弘)は東京でプロのチェロ奏者だったが、やっと入団したオーケストラが解散してしまったため、チェロの仕事をあきらめ、高価なチェロを売って、ウェブデザイナーの妻、美香(広末涼子)と共に、故郷の山形に帰る。そこには亡き母が残してくれた家があった。大悟の父は彼が幼いとき、愛人を作って家出してしまい、彼は母に女手一つで育てられたのである。
仕事を探していた大悟が見つけたのは、なんと、納棺師の仕事だった。社長(山崎努)と、ちょっとワケありっぽい事務員(余貴美子)2人の小さな事務所。死体を扱う、というショッキングな仕事に最初は動揺し、戸惑う大悟だが、次第にこの仕事の大事な役目、「亡くなった人を大切にあの世へ送り出す」ことにやりがいを覚えるようになった。
そんな折、妻の美香に納棺師の仕事をしていることがばれてしまう。今までの決断に何一つ文句を言わず、笑顔でついてきた美香も、このことだけはどうしてもガマンできなかった。仕事をやめようとしない大悟を残し、美香は実家に帰ってしまう・・・。
(以下はネタバレを含んだ感想となりますので、ご注意ください)