New Jerseyの桜

  • 2008.04.13 Sunday
  • 22:35
JUGEMテーマ:アメリカ

NY州の郊外で用事があったので夫とでかけ、ついでに用事が終了した午後、New Jersey州のNewarkまで足を伸ばしてきた。ここには、知る人ぞ知る、桜の名所があるのだ。Branch Brook Park である。

ちょうどこの時期が桜のピークになると聞いていた。ワシントンDCの桜祭りから約2週間後で、ボストンで桜が咲くのはさらに1週間以上後の予想である。

全盛期には2000本以上の桜の木があったというが、現在はもっと少ないらしい。それでも、運河沿いの細長い公園一帯に咲き誇る桜は壮観で、種類も実に豊富だった。のんびりと端から端まで歩けば10分から15分というところだろうか。
Branch Brook Park

子供に枝を折らせているマナーの悪い家族もいたが、概してのんびりと写真を撮ったりしながら楽しんでいる人がほとんどだった。日本と違って、こういう公園などでは飲酒が禁止なので、日本のような花見客もいない。アルコール抜きならば、ピクニックは出来るのだが、木の下に座っている人はいなかった。むしろこの方が、のんびりと出来るし、好きなだけ好きな木の下で花を観賞することも出来るので、本来の意味の「お花見」が出来るというのは事実かも(笑)。

アメリカに来て19年、実はちゃんと桜を鑑賞したのは初めてである。通り道で、あ、桜が咲いている、というのはあったが、こうして花を見る目的でどこかへ出かけて、じっくり眺めてきた、というのは初めてだった。ワシントンDCより近く、日帰りが可能な場所なので、出来れば来年もでかけたいものだ。




calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>

お願い

コメント、トラックバックしてくださる皆様、ありがとうございます。

コメント、トラックバック共に、内容が不適切であると判断したもの、商業サイトによるもの、リンクなしのトラックバック、アフィリエイトのみのブログからのトラックバックは削除させていただきます。ご了承ください。

また、商業サイトによる無断(無許可)リンクはお断りさせていただきます。

また、ボストンの観光などについて個別でご質問をいただくことがありますが、なかなか個別の質問にはお答えする時間がありません。申し訳ありませんが、ボストン関連の掲示板などで質問されることをお勧めします。リンクにボストン情報の掲示板のリンクがありますので、どうぞご利用くださいませ。

最後にこのブログに掲載されている写真、文章などすべての内容の転載は固くお断りします。どうかご遠慮ください。

ミル姐の本棚

読書中

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM