冬のニューイングランド

  • 2008.01.28 Monday
  • 13:37
JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:アメリカ生活

今日は夫の仕事がらみで下見する場所があったので、二人でドライブに出かけた。ドライブしたのは、マサチューセッツ州の中央北部、ニューハンプシャー州との境に近い辺りだ。朝から雪が降っており、田舎の道はなかなかきれいだった。

マサチューセッツ州中央部にはWorcester(ウースター)やSpringfield(スプリングフィールド)など、わりと大きな町もあるが、ほとんどは田園風景や森林が広がる。90年代からの家の価格の高騰で、そんな田舎にもどんどんと家が建ち始めて少しずつ風景は変わって来ているが、多くの町は中心に小さな広場があり、白い木造の町役場や教会が広場を取り囲んでいるところがほとんどだ。大きなスーパーやショッピングモールは、高速の近くなど、町の中心からは離れており、町役場の近くにはたいてい、昔ながらのジェネラルストアがある。今日のように雪で覆われているとアスファルトも見えず、静かな雪の日曜の午後は車も通らず、まさに昔のテレビドラマ「大草原の小さな家」に出てきたあの、町の広場を彷彿とさせるのだ。

Church

町の中心には必ず教会がある。一軒だけでなく、宗派別に何軒も建っているところも少なくない。昔は、町役場、教会、学校、店など人が集まる建物はすべてこうやって町の広場に建てられていた。この町でも、広場をはさんで、この教会の向かいに白い木造の町役場がつつましく建っていた。19世紀に成立した町のようだ。
続きを読む >>

ジョン・ケリー上院議員と地方選挙

  • 2008.01.25 Friday
  • 13:18
JUGEMテーマ:地方選


大統領選に向けて、民主党候補はクリントン、エドワーズ、オバマの三人がしのぎを削っているが、大統領選の日には、他にも色々な選挙が行われる。連邦の上院下院でも、任期が切れるポストの選挙は同日なのだ。

マサチューセッツ州の連邦上院議員は、エドワード・ケネディ(ジョン・F・ケネディ大統領とロバート・ケネディ司法長官の弟)と、2004年の大統領選挙で再選されたブッシュ大統領に対抗して民主党候補として出馬したジョン・ケリーの二人が長年勤めている。そして、今年任期が切れるのがケリー。

大統領選が注目されているので、ケリー議員はすっかり過去の人という感がぬぐえないが、長年民主党候補としては対立候補がなく、ほぼ不戦勝という感じだったのに、今年、民主党で対立候補が出たので、春か夏の予備選でまずその二人の間で選挙が行われる。

そのため、うちの町、ArlingtonのDemocratic Town Committee(民主党アーリントン支部)のミーティングに、ケリーともう1人の立候補者、エド・オライリー氏がやってきた。今週の水曜日のことでである。
続きを読む >>

読書レビュー:萩尾望都の名作SF

  • 2008.01.23 Wednesday
  • 15:29
JUGEMテーマ:漫画/アニメ

11人いる! (小学館文庫)
11人いる! (小学館文庫)
萩尾 望都

出入りの読書掲示板で、ひょんなことからこの漫画の話題が出て懐かしくなったものの、子供のときに一度友人から借りて読んだだけで、まったく内容を覚えていないことに気づき、衝動的に読みたくなって日本のアマゾンに注文。昨夜届いて一気に読んだ。

あらすじはウィキペディアなどに詳しく出ているのでここでは省く。
(以下はネタバレも含んだ感想となります)


続きを読む >>

Fleming's Prime Steakhouse & Wine Bar in Boston

  • 2008.01.15 Tuesday
  • 23:43
JUGEMテーマ:グルメ



1月15日は夫の誕生日。そこで、クリスマスに親戚からもらったギフトカードを使って、ボストン市内のステーキハウスでお食事してきた。

Fleming's Prime Steakhouse & Wine Bar
というお店で、ボストンパブリックガーデンや、Park Plaza Hotel、劇場街からほど近い場所にある。同じビルディングの中に駐車場があり、駐車場割引してくれるのもけっこうありがたい。

チェーン店だが、高級志向でお値段はボストンではけっこう高め。ちょうど一年くらい前に、別のやはりやや高級なチェーン店、Ruth Chrisにも行った(2007年1月4日のブログ参照)のだけど、あそこより高かった。

予約を前もって入れておいたが、平日だったのでそれほど混んでおらず、入りは三分の二くらいだっただろうか。ビジネス関係のスーツ姿や、社会人カップルが多かった。インテリアも落ち着いているが、それほどスノッブな感じはなく、サービスも行き届いていた。

Flemings メニュとつきだし







まずはメニュと一緒にすぐ、つきだし(?)が来る。普通はパンとバターかオリーブオイルが出るところが多いが、ここは、ラスクとワイン味のディップ(チーズとホワイトワイン、赤ワインとサンドライトマト、オリーブの二種)、それにセロリスティックとラディッシュという、とてもおしゃれなものだった。

夫は無類の肉好きなので(笑)、普通のフィレステーキ、私はBeef Flemingtonというここのオリジナルメニュを頼む。
続きを読む >>

雪ごもりとポップオーバー

  • 2008.01.14 Monday
  • 11:20
JUGEMテーマ:グルメ

JUGEMテーマ:美味しい朝食


昨日の予報どおり、夜中過ぎから雪が降り始め、今日は大雪。夫も私も仕事は休みになった。公立学校も軒並みお休みである。こんなことになるだろうと予想したので、昨日色々食料品を買いこんでおいて、今日はのんびりゆきごもり。ということで、前からやりたいと思っていたことを実行。

2006年8月1日のブログで紹介したポップオーバー。新婚旅行先のアーケイディア国立公園(メイン州)の中にある、Jordan Pond Tea Houseで食べてとても美味しかったのだが、そのときに、そこのギフトショップで同じ材料のポップオーバーミックスと、それ用のイチゴジャムを買っておいたのである。いつか家でこのポップオーバーを作るぞ!という決意の元に・・・。あっという間に1年半たってしまったので、今日焼くことにした。

ポップオーバーミックスとジャム

これがそのミックスとジャム。ミックスのパッケージのレシピに従い、前日にこのミックスと卵、牛乳を混ぜあわせ、一晩冷蔵庫で寝かせておく。今朝起きてそのタネを冷蔵庫から出して1時間おき、室温に戻す。その間にオーブンを華氏450度(摂氏で230度くらい)に熱する。
続きを読む >>

ビーフ・ストロガノフ

  • 2008.01.12 Saturday
  • 22:28
JUGEMテーマ:グルメ

JUGEMテーマ:今日の晩ご飯

オフの土曜日。午前中郵便局へ行き、来週誕生日の義母と、日本の甥っ子3人へ(こちらはお年玉がわり)プレゼントを郵送する。その後、Trader Joe'sへ食料品の買出しに。ここは全国チェーンのスーパーだが、ちょっと変わっていて、日本の無印良品のようなところがある。ここ独自の冷凍食品や調味料などは、美味しくて安く、しかもエコロジカルだったりするので、人気があるのだ。

フィリーステーキ用の薄切り牛肉があったので、ビーフ・ストロガノフを作ることに決めて、サワー・クリーム、玉ネギ、マッシュルームをカゴに入れる。けっこうカロリーの高いメニューなので、サイドはさっぱりおひたしにしようと決めて、やわらかくてアクが少ないBaby Spinatchも買う。家に白菜があるので、それも使おう。ラッパ水仙の切り花が6本4ドルだったのでそれも買う。
続きを読む >>

州議事堂でのイベントとクラムチャウダー

  • 2008.01.10 Thursday
  • 23:50
JUGEMテーマ:地域/ローカル


JUGEMテーマ:アメリカ生活


今日木曜日は、午前中に州議事堂へ。夫の友人M氏が州の上院議員に就任し、その就任式があったのだ。私たちだけでなく、町の住民で彼を支持して来た人たちがたくさん出席した。M氏は長年州の下院議員をつとめてきたが、昨年、地区の上院議員が辞職したので、その空席を埋めるための特別選挙が行われた。そして晩秋にM氏が当選したというわけだ。なので、当然今度はM氏が辞職した後の下院議員の選挙が始まっているわけなのだが、とりあえずM氏の就任はおめでたい。

続きを読む >>

読書レビュー:カナダのたくましい女性たち

  • 2008.01.10 Thursday
  • 22:39
JUGEMテーマ:読書


The Grub-And-Stakers Move a Mountain
The Grub-And-Stakers Move a Mountain
Charlotte MacLeod,Alisa Craig

シャーロッテ・マクラウドがアリサ・クレイグというペンネームで書いたシリーズの一つ、The Grub-and-Stakersシリーズの第一作(1981年)。邦訳はこちら↓
山をも動かす
山をも動かす
アリサ クレイグ

カナダの小さな田舎町、ロベリア・フォールズに生まれ育ったディタニーはこの町をこよなく愛している。彼女をはじめ、町の住民たちは、老若男女、皆アーチェリーが趣味で、散歩にも矢筒と弓をかついで出かけるのだが、ある日、ディタニーは散歩にでかけたEnchanted Mountainで殺人事件に出くわす。個性豊かな町の住民たちとディタニーは、地元の悪徳事業家の陰謀をかぎつけ、巡査部長のマックヴァイカーと共に捜査に乗り出す。

そのかたわら、Enchanted Mountainの自然破壊を防ぐため、町の選挙にも乗り出し、立候補者のサマンサの義両親の結婚50周年記念パーティも、と婦人会は大活躍! しかも独身のディタニーの周りには、突然よその土地からやってきた年頃の男性が2人も現れて恋の鞘当てが繰り広げられる始末。殺人事件の犯人は?そしてディタニーの恋は?

以下ネタバレ含みの感想になります。
続きを読む >>

Pictionary Night

  • 2008.01.05 Saturday
  • 09:33
4日(金曜日)は、仕事始め。

午前中はHの家でグループのミーティング。その後、2時から7時半まで音楽教室で教える。

その後、うちからも音楽教室からも近い友人Aの家へ。

大晦日のパーティを開いたMさんとTさん夫婦(日本とアメリカのハーフ)夫婦、それに日本人のTちゃんとKさん夫婦(日本人)、A(日本人)と彼女のBF(アメリカ人)、そして私たち夫婦と、4カップルでPictionaryをしよう、という企画である。T&K夫妻の作るお好み焼きを食べた後、2グループに分かれていよいよ対戦。

Pictionaryというのは、一種のボードゲームで、こちらではけっこう昔から人気がある。制限時間内に絵を描いて、ある単語(たまには2-3語のフレーズのこともある)を表現し、それを当てるというもの。チームに分かれて対戦し、すごろくのような盤面で、さいころを投げて進み、コマが止まったところでジャンルが指定されるので、引いたカードに書かれている単語の中で指定されたジャンルのものを絵に描く。ジャンルは以下の五種類。
続きを読む >>

カウントダウンパーティと新年

  • 2008.01.01 Tuesday
  • 23:45
JUGEMテーマ:大晦日/お正月


新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

大晦日は、ボストン市内の知人の家でのカウントダウンパーティへ。最初にアメリカに来て学生をしていたとき住んでいた地域なので、ちょっと懐かしい。

パーティは、日本人が四分の一くらいで後はアメリカ人がほとんど。このお宅では、独立記念日や大晦日のパーティにいつもよんでいただいていて、年に1-2回会う他のゲストの人たちとも少しずつ顔なじみになってきた。

別にポットラックというわけでもないのだが、アメリカのくつろいだホームパーティなので、私たち夫婦もサラダとチキンの照り焼き、それにワインとビールを持っていった。ホステスのMさんは料理上手で、軽くつまめて美味しい料理を用意してある。他のゲストも色々と持ち寄ってにぎやかだった。
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>

お願い

コメント、トラックバックしてくださる皆様、ありがとうございます。

コメント、トラックバック共に、内容が不適切であると判断したもの、商業サイトによるもの、リンクなしのトラックバック、アフィリエイトのみのブログからのトラックバックは削除させていただきます。ご了承ください。

また、商業サイトによる無断(無許可)リンクはお断りさせていただきます。

また、ボストンの観光などについて個別でご質問をいただくことがありますが、なかなか個別の質問にはお答えする時間がありません。申し訳ありませんが、ボストン関連の掲示板などで質問されることをお勧めします。リンクにボストン情報の掲示板のリンクがありますので、どうぞご利用くださいませ。

最後にこのブログに掲載されている写真、文章などすべての内容の転載は固くお断りします。どうかご遠慮ください。

ミル姐の本棚

読書中

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM