読書レビュー:修道士志願の若者の秘密とは?

  • 2007.11.27 Tuesday
  • 22:40
The Devil's Novice (Brother Cadfael Mysteries)
The Devil's Novice (Brother Cadfael Mysteries)
Ellis Peters
JUGEMテーマ:読書

邦訳はこちら↓
悪魔の見習い修道士―修道士カドフェルシリーズ〈8〉
悪魔の見習い修道士―修道士カドフェルシリーズ〈8〉

フロリダ滞在中に読み終わった本。ご存知修道士カドフェルの8巻。このシリーズは、長編21冊、短編集1冊(既読)なので、あと13冊残っている。15巻のThe Confession of Brother Haruinと18巻のThe Summer of Danesをまだ入手していないのだが、後は全部揃っているので、徐々に読んでいく予定。推理小説なので1巻ごとにちゃんとお話が完結するから、先を急がなくてもゆっくり読めるのがいい(笑)。

今回のお話は、カドフェルの修道院に新しく入ってきた地主の次男坊が軸になる。どうやら父親とはあまりうまくいっていない次男坊だが、修道士になる、という意欲は強い。しかし、院長もカドフェルも、そして見習い修道士を束ねるベテラン修道士も、彼の動機が謎で、この若者を受け入れていいものかどうか迷う。そして、この若者は、何か深い悩みをかかえているようで、夜になると悪夢にうなされて叫ぶのだった。他の見習い修道士たちは、彼が悪魔に仕えていると噂し始める。

おりしも、イングランド全土を席捲するスティーブン王とモード女帝の覇権争いにからんで、使者として旅していた聖職者が、その若者の父の館に一泊した後、行方不明になっていることが判明した。この次男坊が修道院入りを志願したのはその直後のことである。この二つの出来事に関係はあるのか?使者はどこへ消えたのか?

(以下はネタバレも入った感想になります)
続きを読む >>

フロリダ7日目〜ディズニーワールド

  • 2007.11.26 Monday
  • 23:52
JUGEMテーマ:旅行


月曜日の今日は、朝8時半に家を出て、オーランドへ。1時間半でディズニーワールドに到着。広い!ゲートを入ると、さらに延々と高速道路のような道が続く。マジック・キングダムだけでなく、たくさんのテーマパークがあるのだ。

ディズニーは最初にロサンジェルス近郊のアナハイムにディズニーランドを開いたが、すぐに、既に開発された都市部にこのような遊園地を開くことの失敗を悟った。拡張が出来ないのだ。その教訓をもとに、ほとんど何もないフロリダの田舎(ディズニーワールド自体は、オーランド市内ではなく、隣接するオレンジ郡にある)に膨大な土地を買った。まだまだたくさん土地は余っているようで、まだ将来に向けてどんどん新しいテーマパークやリゾートを増やしていくことが可能なのである。

私は、大学時代に東京ディズニーランドに二度行ったことがあるだけだ。それももうかなり昔の話。当時、大学で、2年ほど休学してディズニーランドのブラスバンドで仕事をした後復学した先輩がいて、その先輩に仲良しの友達と一緒に連れて行ってもらった。今回フロリダでも、マジック・キングダムを経験して、驚くほど設計が似ている(少しだけ違っているが)のにびっくりする。

広〜い駐車場(私たちはプルートエリアだった)からTram(トロッコ)に乗ってまずはゲートに行き、チケットを購入。ここでは、一週間くらい滞在して、いろんなテーマパークで遊ぶ人も多く、いろんなオプションがある。私たちは普通の一日券(大人1人72ドル)を購入し、ゲートを通ると、ここからモノレールかフェリーに乗ってマジック・キングダムへ行くことになる。モノレールを選択し、2−3分で到着。

シンデレラ城サンクスギビングでオーランドに押し寄せた人たちのほとんどは去ったので、だいぶ空いてはいたが、それでもたくさんの人たちがいた。といっても、ほとんどのアトラクションの待ち時間は10分から20分で、本当に人気があるアトラクションでも30分程度だったので、かなり快適に色々楽しむことが出来た。
続きを読む >>

フロリダ6日目〜St. Augustine

  • 2007.11.25 Sunday
  • 22:54

JUGEMテーマ:旅行


土曜日の午後、私たちがデイトナ・ビーチの美術館の中にいる間に、短時間ながらかなり激しい雨が降ったらしい。帰宅すると、家の前に大きな水溜りが出来ていた。道いっぱいに広がっている。この道路は舗装されていず、夫の両親を含めた住民たちもビーチらしさがあるのでそれが気に入っている。市が舗装するから、と費用負担を持ちかけても断っているそうだ。しかし、排水溝がないと、雨が降るたびにこういうことになってしまう。土曜日の深夜にまた雨が降ったようで、一夜明けると水溜りはさらに大きくなっていた。小さい鯉くらいなら飼えそうだ(笑)。

Pump Truck午前中に市のトラックがやってきて、大きなポンプで水を吸い上げ始める。けっこうあっという間に水がなくなって、無事通れるようになった。といっても、この辺りの道はきれいな碁盤の目になっているので、反対側へ行けば、特に問題はないのだけれど・・・。それにしても、こういう風景もボストンエリアには無いので、ちょっと面白かった。


この日は、私と夫は海岸線を北に向かってドライブし、St. Augustineというスペイン人が作った古い町へ行くことにした。イギリス人のプリマス上陸(1620年)よりもっと前、1565年にスペイン人が作った町で、実はアメリカ国内では、ヨーロッパ人が作った最初の町なのだそうだ。

海岸線の道路をずっと走って2時間半くらいだっただろうか。St. Augustineの町に着いた。こじんまりとした小さな海辺の町だ。フロリダは1763年までスペインの植民地だった。だから、この古い町の建物も、スペインの香りがする。4月に行ったカリフォルニアのMission San Juan Capistranoにも似ている。

St Augustine

古い建物が並ぶ通りを歩く。ほとんどは復元されたもので、中はお土産屋さんがほとんどだが、その中にColonial Spanish Quarter Living History Museumがある。安物のお土産屋より、こちらの方がはるかに面白いので、入場料を払って中に入る。
続きを読む >>

フロリダ旅行5日目〜マナティと美術館

  • 2007.11.24 Saturday
  • 22:15

JUGEMテーマ:旅行


土曜日は、午前中、義父が言うところの「本当のフロリダ」を見に、Orange CityにあるBlue Spring State Parkへ。(今これを書いている時点では、リンク先のオフィシャルサイトにつながらなくなっています)New Smyrna Beachからはまっすぐ西に行き、半島の約真ん中まで行った辺りである。

Blue Spring

ここは内陸部で、温かい淡水の湧き水が出ているため、マナティがたくさん棲んでいる。ワクワクしながら水辺に行くと、まず見かけたのが、フロリダ名物のアリゲーター!といってもまだ子供で、尻尾の先まで1メートルあるかないか、という小型だったが、丸太の上でのんびりと休んでいた。その下の水面下にマナティーがいる。これが一頭目。浅く澄んだ水の中を、たくさんのマナティがゆっくりと行きかう。40−50センチはありそうな大きな魚もたくさんいて、(マナティ保護のため、ここでの釣りは厳禁)その魚たちが、時々泳ぐマナティの背中に貼りついている。身体にくっつくプランクトンなどを食べているのだ。こうして共存し、魚はマナティの皮膚を健康に保ってくれるというわけ。陸ではサイと鳥がこんな関係だったなあと思いながら眺める。
続きを読む >>

フロリダ旅行4日目〜エコツアー

  • 2007.11.23 Friday
  • 22:15
JUGEMテーマ:旅行


エコツアーのボート金曜日の午前中は家でのんびり。午後1時から、家のすぐ近くから出ている沿岸内水路のエコツアーに参加。写真のボートにのって、Indian River Ragoonの野生動物とその生態系を見学できるツアーだ。所要時間2時間。


淡水と海水がまじりあい、魚貝類が豊富で、しかも大西洋の荒波からは守られ、マングローブの茂みが格好の隠れ家を用意してくれるこのラグーンは、鳥たちの楽園である。ちょうど引き潮で、鳥たちが潮が引いたところで貝やカニを食べるため、たくさんの鳥を目撃しやすい好タイミングだった。幾つか写真を撮ったが、他にもたくさんの種類の鳥を見ることができた。
続きを読む >>

フロリダ旅行4日目 サンクスギビングディナー

  • 2007.11.22 Thursday
  • 22:43

JUGEMテーマ:旅行


アップルパイ1

サンクスギビングの日の朝は、まずアップルパイ作りから。NYのロングアイランドでサンクスギビングをやるときは、デザートを持って行くのが昔から夫の役目と決まっていて、いつもWilson's Farmに寄って美味しいパイを買っていくのだが、今回は義母がアップルパイを焼き、ゲストに来る女性がスイートポテトのパイを焼いて持って来ることになった。私はお菓子を焼かないので、興味津々でお手伝いしながら写真撮影。
続きを読む >>

フロリダ旅行2日目〜ビーチと夕陽

  • 2007.11.21 Wednesday
  • 23:34
JUGEMテーマ:旅行


House on Locus St水曜日の朝、7時半くらいに起きる。Tシャツで外に出られる、というのが、ボストンから来た身にはありがたい、というかなんと言うか(笑)。これが夫の両親の家。28本のヤシの木が元気よく茂っている。


この日は特に予定がないのでのんびりし、午前中は、義母と一緒に明日のサンクスギビングのための買い物に近所のスーパーPublixへ。大きくてきれいなスーパーで、店員のサービスもいい。今年は私たち夫婦と夫の両親、それに義母の友人が1人、と少人数なので、ターキーは小さな10ポンド(4.5キロ)。ターキーとしてはかなり小さめだ。その他、つけあわせの野菜などを買って戻る。
続きを読む >>

フロリダ旅行一日目〜Blackpoint Wildlife Drive Park

  • 2007.11.20 Tuesday
  • 22:32

JUGEMテーマ:旅行



↑地図は+マークをクリックすると拡大できます。青い印は上から夫の両親の家、Blackpoint Wildlife Drive Park、そしてMoonlight Drive-In。

火曜日の朝、6時半に家を出て、バスと地下鉄でローガン空港へ。AirTranのターミナルは、他の会社もなく、小さいが、その分空いていてあっという間に手続きしてゲートへ。時間通りのフライトで9時頃飛び立ち、12時前にはフロリダはOrlandの空港に到着した。早速レンタカーにのって、東へ向かい、海岸線に突き当たったところをルート1にのって北上。夫の両親が住むNew Smyrna Beach(上記地図の青い印の中で一番北)へは車で2時間弱というところだ。

Moon Light Drive-In


途中で小腹がすいたので、Titusvilleという町のMoonlight Drive Inで軽く食べる。昔ながらのドライブインスタイルで、店の中に入って座って食べることも出来るが、店の前に車を停めると、ウェイトレスが車まで注文を聞きに来て、食事も車に持って来てくれる。見た目は古いが、駐車場に車がいっぱいなのを見て、これは美味しいに違いないと(笑)。メニューも豊富でかなり安い。ちょうどシェリフも食事に来ていた。こちらのB級グルメでよく言うのは、警官が食事をしに来るところなら不味くはないはずだ、ということ。日本で言うとタクシーの運転手は美味しいところを知っている、という感じだろうか。
続きを読む >>

Dr.Bronnerのマジック・ソープ

  • 2007.11.18 Sunday
  • 21:15
JUGEMテーマ:無添加スキンケア


今までずっと、洗顔料はちふれの洗顔フォーム、メーク落としも同じくちふれのクレンジングジェルを長年愛用してきた。もちろんアメリカでは買えないので、実家から送ってもらったり、日本に一時帰国する友達にお金を渡して買ってきてもらったりしていたわけだが、今回、母が日本から耳寄りな情報を送って来てくれた。

アメリカの製品が日本でもブームになっていて、母も最近使い始めたらしい。それがこの製品。(母は写真のラベンダーではなく、日本限定発売のローズの液体石鹸を使用している)

マジックソープ ラベンダー 944ml
マジックソープ ラベンダー 944ml

普通のスーパーでは売っていないが、健康食品のチェーン店や、オーガニックスーパーで売っているということで、さっそくラベンダーの液体石鹸944mlを買ってみた。GNCという全国チェーンの健康食品の店で12ドル99セントだった。ちなみにWhole Foodsというちょっと高級なオーガニックスーパーでその後見たら、同じ製品が14ドルちょっとだった。もちろん、ネットでもあちこちで売られている。

ついでにネットでも色々この会社と製品について調べてみたが、それがけっこうユニークというかなんというか・・・。
続きを読む >>

ケープ・コッドから

  • 2007.11.16 Friday
  • 08:20
仕事が忙しくて、読書レビューをあげるのがやっとの今日この頃だが、水曜日の夜から、Cape CodのHyannisという町に来ている。

州の教育委員会連合の年次総会とコンベンションのためだ。水曜日の夜から土曜日の朝と四日にわたって開催される。昨年も11月の9日から11日までここに滞在した。昨年は仕事があんまり忙しくなかったので、私は夫が昼間忙しくしている間、ショッピングをしたりしてのんびりしていた。

今年は残念ながら、水曜日の夜、仕事の後Hyannisに来て夫と総会の夕食会に出席したものの、木曜日は大学で仕事のため、朝8時にはホテルを出て出勤。また夕食会にぎりぎり間に合う時間に戻ってくる、というあわただしいスケジュールだった。最終日の今日は、音楽教室の休みを取ったので、やっとのんびり出来る。2時に夫のプレゼンテーションがあるので、それは見に行く予定で、あとはまた夕食会に行くが、それ以外は少し1人で過ごせるのがちょっと嬉しい。
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>

お願い

コメント、トラックバックしてくださる皆様、ありがとうございます。

コメント、トラックバック共に、内容が不適切であると判断したもの、商業サイトによるもの、リンクなしのトラックバック、アフィリエイトのみのブログからのトラックバックは削除させていただきます。ご了承ください。

また、商業サイトによる無断(無許可)リンクはお断りさせていただきます。

また、ボストンの観光などについて個別でご質問をいただくことがありますが、なかなか個別の質問にはお答えする時間がありません。申し訳ありませんが、ボストン関連の掲示板などで質問されることをお勧めします。リンクにボストン情報の掲示板のリンクがありますので、どうぞご利用くださいませ。

最後にこのブログに掲載されている写真、文章などすべての内容の転載は固くお断りします。どうかご遠慮ください。

ミル姐の本棚

読書中

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM