読書レビュー:バラクラヴァ郡の歴史に迫る?シャンディ教授シリーズ第六弾

  • 2007.10.19 Friday
  • 20:12
The Corpse in Oozak's Pond
The Corpse in Oozak's Pond
Charlotte MacLeod

邦訳はこちら↓
ウーザック沼の死体 (扶桑社ミステリー)
片岡 しのぶ(訳)

ご存知ピーター・シャンディ教授シリーズの第六作。

バラクラヴァ大学の冬の恒例行事、グランドホッグデーの日。イベントが行われたのは大学の大切なエネルギー供給源であるウーザック沼。しかし、楽しい行事は、凍った池に浮かぶ死体の出現でめちゃめちゃになってしまった。バラクラヴァ郡の名家であり、大学の創立者、バラクラヴァ・バギンスを出したバギンス家の昔の殺人事件とまったく同じ姿の被害者。はたしてこの男性は誰か?おりしも、バギンス家の数少ない子孫が大学を相手取って訴訟を起こした。この沼はバラクラヴァが親戚に譲渡しており、大学の所有ではないというのだ。この池をあきらめれば、大学は立ち行かなくなる。ところが、訴訟を起こした老夫婦は同時に死亡しているのが発見された。夫婦の二人の息子はそれぞれ行方不明、娘は大学の警備員と結婚している。

スヴェンソン学長の命をうけ、シャンディ教授は再び事件の捜査にのりだす。妻のヘレンは大学図書館の司書で、バギンスコレクションと呼ばれるバラクラヴァが残した文書の権威。彼女はそれらの文書を調査して、訴訟の正当性を調べる。夫婦協力して乗り出した事件捜査。果たして殺人事件の行方は?そして大学の存続は?

(以下、ネタバレ含みの感想となります)
続きを読む >>

Polly's Pancake Parlor (ニューハンプシャー州)

  • 2007.10.09 Tuesday
  • 16:37
昨日月曜日はColombus Dayという祝日で三連休の週末だった。土曜日は夫婦ともにたまった用事の片付け、日曜日は私がずっと仕事をしていたが、月曜日は夫婦でドライブに行こうと計画。残念ながら雨模様ではあったが、北のニューハンプシャー州へ日帰りドライブにでかけた。ホワイト・マウンテンエリアはけっこう紅葉も進んでいると聞いたので・・・。

この辺りには詳しい夫が調べて、ブランチをSugar Hillにある有名なパンケーキハウスで食べることにした。Sugar Hillはホワイト・マウンテンエリアの西側にある小さな町で、2年前の夏、二人で二泊三日のドライブ旅行に行ったとき泊まった町である。

2年前はこのパンケーキハウスの前も通ったのだけれど、朝食は宿泊したB&Bで食べて、そのまま別の場所へ向かったので、今回が初めてとなる。一時間前から電話で予約できるので、自宅を出てから1時間、ホワイトマウンテンの入口に差し掛かったあたりで店に電話。さらに一時間ドライブして到着。

Pollys


Polly's Pancake Parlorという名前のこのお店、創業は大恐慌まっただなかの1938年。現在切り回しているのは二代目(創業者夫婦の娘ナンシー)とその娘夫婦のキャシーとデニスの三人。この建物は、19世紀の馬車小屋だった。創業当時は50セントでパンケーキ食べ放題だったとか。今もお値段はかなり良心的だ。アメリカ全国からニューハンプシャーへ来る旅行者にも熱烈なファンが多く、トイレの順番待ちの時(笑)に立ち話したオジサンはカリフォルニアからだった。電話しないと待ち時間はかなり長い。
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2007 >>

お願い

コメント、トラックバックしてくださる皆様、ありがとうございます。

コメント、トラックバック共に、内容が不適切であると判断したもの、商業サイトによるもの、リンクなしのトラックバック、アフィリエイトのみのブログからのトラックバックは削除させていただきます。ご了承ください。

また、商業サイトによる無断(無許可)リンクはお断りさせていただきます。

また、ボストンの観光などについて個別でご質問をいただくことがありますが、なかなか個別の質問にはお答えする時間がありません。申し訳ありませんが、ボストン関連の掲示板などで質問されることをお勧めします。リンクにボストン情報の掲示板のリンクがありますので、どうぞご利用くださいませ。

最後にこのブログに掲載されている写真、文章などすべての内容の転載は固くお断りします。どうかご遠慮ください。

ミル姐の本棚

読書中

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM