サン・ディエゴ旅行記5日目

  • 2005.04.19 Tuesday
  • 22:23
8時ころに前日とおなじくホテルのレストランで朝食。知り合い2名と同席して、にぎやかだった。コンファレンスは今日のお昼で終了。私たちは明日ボストンへ戻るが、今日帰る人も多い。午前中の総会に出席してDoris Kearns Goodwinのスピーチを聞く。ボストン郊外在住の女性ジャーナリストで、リンドン・ジョンソン大統領やフランクリン・ルーズベルト大統領の伝記で非常に有名。彼女自身の幼時からの野球に対する思いをつづった自伝もある。最近リンカーン大統領の伝記を書き終えたところだそうで、主に大統領の話と野球の話だった。野球の話では、家族の思い出話がなかなか泣けて、野球大ファンの彼もいたく感動して目をうるませていた。

12時に終わり、その後サン・ディエゴの街を巡回している観光トロリーバスへ。ホテルのコンシエルジュでチケットを購入して、停車場もホテルの前なので便利だ。このトロリーバスはボストンでも同じ会社でサービスしている。車両のデザインも同じなので、なんだかなつかしい気分。市街地を抜け、日曜日に訪れたコロナード島を一周し、動物園のあるバルボアパークの中を通る。美術館、博物館、野外コンサート会場(オルガンシアターにびっくり)などいろいろあり、また来たいなぁと痛感。
続きを読む >>

サン・ディエゴ旅行記4日目

  • 2005.04.18 Monday
  • 22:21
コンファレンスの方は、日曜で歓迎レセプションや朝食会が終わったので、今朝初めて、ゆったりした気分で、ホテルのレストランで朝食を取る。ビュッフェ形式で、オムレツはその場で好きな具を入れて焼いてくれる。ソーセージ、ベーコン、スクランブルエッグなどの定番の他、パン類やアメリカ人が良く朝食に食べるペイストリー(砂糖がけの甘いパン類)、フルーツ類も豊富。シリアルもたくさん用意してある。食べすぎないように注意する。ホテルの客はほとんどコンファレンスの人たちなので、知っている人たちにたくさん会った。

食事のあと、雑用を少し片付けて、その後、コンファレンス会場へ。といっても今日は会場から出ているシャトルバスでダウンタウンに向かう。ダウンタウンから公営の路線バスに乗り換えて、市街地の外にあるバルボアパークへ。今日はアメリカ一と評判の高いサン・ディエゴ動物園で一日過ごす予定なのである。私も彼も、いい大人だが動物園が大好き。かなり広いらしいので、11時には到着して、夕方までゆっくりと見て回ることにする。
続きを読む >>

サン・ディエゴ旅行3日目

  • 2005.04.17 Sunday
  • 22:18
今日も朝食会からスタート。昨日とは違う州のもの。ここの前年度会長、今年度会長は昨年の秋のアメリカ北東部全体会議で私も会っていて、みんなで飲みに行ったりしたので、私も楽しみにしていた。教育関係のまじめな話から、たわいもないジョークまで、活発な会話が飛び交う、楽しい朝食会だった。ここの州の人たちはフレンドリーで、実に感じがいい。よく食べ、よく飲み、よく笑う素敵な人たちだ。

今日の午前中は彼一人で展示場と総会へ行き、私は一人でダウンタウンへ。日曜日の午前中なので、残念ながら普通のお店は閉まっていたのだけれど、ホテルに近いブロックでマーケットが出ているのを発見。それほどテントの数は多くなかったが、ジュエリーメイカーのテントですてきなイヤリングを見つけて(淡水パールとの組み合わせで、一つはアメジスト、もう一つはガーネット)2組購入。木工細工のテントでは友達への土産を買った。その他にも見るだけで楽しい手作りパンや石鹸、手織りのショールなどがあり、のんびりと歩いてまわった。国境が近いメキシコの工芸品もちらほら見かける。

続きを読む >>

サン・ディエゴ旅行2日目

  • 2005.04.16 Saturday
  • 22:16
二日目の土曜日は朝少し早めに起きる。この日は他州の教育委員会メンバーの主催による朝食会にお招きいただいているのだ。ビジネスカジュアルということで、それほど堅苦しくない服装でホテルの階下にある宴会場の一つへ。入り口で、主催する州の人々とあいさつ。配偶者やパートナー同伴の人はけっこう多いので、私も気楽に他の人と会話する。ビュッフェスタイルの朝食に、主催者のスピーチが数名入る。彼は前からの知り合いがたくさん同席しているので、とても楽しそう。私も以前に会った人たちがけっこういるので、リラックスして過ごせた。

その後コンベンションセンターへ。今日は午前11時からゲストのゴルバチェフ元書記長の演説がある。それまで時間があるので、業者の展示を見て回る。巨大なスペースに、膨大な数の業者がブースを出している。建築設計、器具、コンピューター(ハードソフト両方)、給食にスナック、制服に文房具、運動場設備に遊具、教室やオフィスの家具、旗やバッジ、スクールバス(まるまる一台のスクールバスも展示されていた)、教育支援プログラム、教科書出版、医療器具、音響設備、とにかく教育産業に関わるありとあらゆる業種が勢ぞろいしていた。当たり前のことながら、こういう形で実感させられるとやはり強烈なインパクトがある。高校生のためのバーチャル運転レッスンもあった。いわゆるフリービー(業者が配るタダのアイテム)も多く、けっこうわしづかみにしていったりする人が多くてちょっと笑った。ヤマハのブースではクラヴィノーバが3機種展示されていたので、ちょっとばかりそこで弾いて遊ぶ。ブースの業者はピアノが弾けない人らしくて、自動演奏システムでデモンストレーションしていたが、私が弾き始めると、いい宣伝になると、喜ばれた(笑)。

続きを読む >>

サン・ディエゴ旅行1日目

  • 2005.04.15 Friday
  • 22:14
San Diego旅行一日目。
朝6時半に家を出て、ボストンのローガン国際空港ではなく、ニューハンプシャーのマンチェスター空港から飛び立つ。予定より早めにシカゴのミッドウェー空港に到着。ボストンでは午前11時、シカゴでは午前10時。少し早めの昼食を取り、12時にサン・ディエゴ行きの便が出発。サン・ディエゴに午後2時半到着。ボストンの時間は午後5時半。時計や携帯の時間を調節して、タクシーでホテルへ。

約15分でホテルに到着。マリーナに面した海辺のホテルで、ガスランプ・クオーターと呼ばれる地域(レストランやおしゃれなお店が並ぶ)からも1ブロック。今回の旅行は彼がつとめている教育委員会の全国連合会の全国大会参加を兼ねている。1万人以上の人々がこの全国大会参加のため、アメリカ全土からサン・ディエゴにやってきているそうだ。

続きを読む >>

いよいよ春到来

  • 2005.04.11 Monday
  • 22:13
昨日はお昼前から美容院へ行き、ストレートパーマ。ボストンのバックベイ地区にある美容室なので、いつも駐車は頭が痛いのだが、日曜日の午前中ということで早く行って界隈を走り、駐車スペースを探す。探すこと30分、やっとメーター駐車のスポットがみつかった。日曜日は無料なのでありがたい。そうでなければ高い料金を払って有料駐車場に入れなければならないから、ストレートパーマなどかけているとすぐ30ドルくらいの駐車料金になってしまうのである。

バックベイはボストンの市街地でもきれいなエリアで、れんが作りのアパートが立ち並び、街路樹も多い。モクレン(Magnolia)が咲き誇っているのに気づき、しばしうっとりとなる。ボストンの街路樹で春、一番最初に花をつけるのがもくれんなのである。その後、桜やひめりんご、れんぎょう、ハナミズキなどが咲き始め、そして次第に緑の葉が芽吹いてくる。本格的に色々花盛りになるのはまだ1-2週間後くらいかなと推測する。気温も20度を越えたようで、午後3時に終わって美容院を出ると、ブティックやカフェが並ぶその通りは、春らしい服装とサングラスで闊歩する人々でおおいににぎわっていた。

夜は彼と、日本人の親友Aとその彼氏(アメリカ人)で、4人で焼肉を食べに行った。うちの近所に韓国料理店があって、そこで焼肉もやっているので前からチェックしてみたいと思っていたのだ。

カルビと塩タン、ブルゴギの三品頼んだが、カルビが非常に私好みだった。私は普通カルビよりブルゴギが好きなのだが、ここのカルビはしつこくなく、しかも脂がたっぷりのっていて食べやすかった。塩タンはそれほどでもなかったかなぁ。ブルゴギはまあまあ。初めて正式(?)なブルゴギの食べ方を覚えた私の彼は大喜び。にんにく好きだし、相当気に入ったようだ。親切なウェイトレスのおばさんもいい感じで、これならまた来たいと思った。彼同士は初対面だったが、会話もはずんで楽しかった。

誕生日その他

  • 2005.04.08 Friday
  • 22:12
水曜日は誕生日で、終日大学で仕事をしていたが、夕方最後のクラスが終了する直前に、生徒と同僚がケーキと寄せ書きのカード、そしてHappy Birthdayの歌で驚かせてくれた。まったく予想していなかったので、大いに感激した。みんなでケーキを食べてから解散。寄せ書きのカードは後で一人になってから読んだが、涙が出そうになり、ああ、本当にいい職場だなぁとしみじみ感謝をおぼえる。

木曜日はミーティング終了後の彼と待ち合わせて、一日遅れでお祝いしてもらった。彼からのプレゼントは来週末の旅行である。これはもう、以前から予定に入っているのだが、本当に楽しみ。それと別に、かわいいカードをもらう。彼と私の家からそれほど遠くないところに新しくオープンしたインド料理店で食事した。かなりおいしかったので、これから私たちのよく行く店の一つになりそうだ。ウェイターやマネージャーも感じが良かった。

続きを読む >>

来る命去る命

  • 2005.04.02 Saturday
  • 19:32
昨日今日とジムへ行き、汗を流す。私の体重はどうやら階段状に減っていくようだ。昨日計ったときは変わらなかった体重が今日計ったら突然3ポンド減っている。これでエクササイズを始めて以来、3ヶ月で通算8ポンド減ったことになる。目標は1年で20ポンド減なので、これはとてもいいペース。すっかりうれしくなる。今月はなんとか週4日を目標にがんばりたい。

プライベートで教えている日本人の生徒さんの家で先月赤ちゃんが生まれた。このお宅はこれで3人姉妹となる。成長したらさぞかしにぎやかだろう(笑)。ご両親とも感じのいい方で、先方のご自宅へ出張レッスンしているが、昨日初めて、私がいるときにちょうどお昼寝から起きたので、赤ちゃんとご対面できた。私が教えている一番上の女の子(6歳)、次女(もうすぐ1歳)ともそれぞれ器量よしなので、この赤ちゃんもさぞかし美少女になることだろう。次女は特に最近になって急に目鼻立ちがくっきりしてきた。

続きを読む >>

年寄りくさい?

  • 2005.04.01 Friday
  • 22:05
3月29日の日記で書いた、日本のアマゾンに注文した2冊の本が届いた。注文してほぼ一週間だったのでちょっとびっくりした。一番安い送料で、到着予定は 2ヶ月後となっていたのだが、これなら文句ない。「徳川慶喜家の子ども部屋」をさっそく家で読み始める。やはり面白い。

今週は大学で色々生徒たちにお説教することが多く、ちょっとばかり疲れた。音楽専攻は自分から積極的に学んでいかないと上達しない。ただそこにいればいいというものではないし、一対一の個人レッスンは集団のクラスと違って何も言わずに勝手に休んでいいものでもない。色々と覚悟が必要なのである。

続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2005 >>

お願い

コメント、トラックバックしてくださる皆様、ありがとうございます。

コメント、トラックバック共に、内容が不適切であると判断したもの、商業サイトによるもの、リンクなしのトラックバック、アフィリエイトのみのブログからのトラックバックは削除させていただきます。ご了承ください。

また、商業サイトによる無断(無許可)リンクはお断りさせていただきます。

また、ボストンの観光などについて個別でご質問をいただくことがありますが、なかなか個別の質問にはお答えする時間がありません。申し訳ありませんが、ボストン関連の掲示板などで質問されることをお勧めします。リンクにボストン情報の掲示板のリンクがありますので、どうぞご利用くださいませ。

最後にこのブログに掲載されている写真、文章などすべての内容の転載は固くお断りします。どうかご遠慮ください。

ミル姐の本棚

読書中

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM