読書レビュー:畠中恵の「まんまこと」

  • 2015.08.03 Monday
  • 21:48
JUGEMテーマ:読書
TVジャパンで放送され始めた「まんまこと」。一話目を観て気に入り、原作者が大好きな「しゃばけ」シリーズと同じ畠中恵さんだとわかったので、さっそく原作四巻を購入した。日本にいたときは外出のたびに必ず本屋に立ち寄り、色々な新刊本をチェックしていたものだが、こちらにいるとなかなかそういう機会もなく、一年に一度か二度、好きな作家のシリーズの新刊をチェックする、という感じだ。そのサーチの中でたまたま他の作家の作品が目についたりして世界がちょっと広がることもあるが、アメリカに住んでいて不便だなあ、寂しいなあ、と思う数少ないことの一つが、この、日本の本に出会うチャンスの少なさである。そんな中で出会った新シリーズ。さて、どんな感じだろう、とわくわくしながら読み始めた。
 
江戸の町名主、高橋家の跡取り息子、麻之助。十六歳まで真面目一方だったのに、突然お気楽な遊び人に変身してしまって六年たつ。親友で同じく町名主の跡取りで、女たらしの八木清十郎、そして子供のとき道場で出会って以来の幼馴染の同心見習い、吉五郎の二人とつるみながら、そんな麻之助が高橋家に持ち込まれるいろいろな相談事や揉め事を解決していくお話だ。
 
お江戸の町をゆったりと描く雰囲気、主人公がボンボンであることは、「しゃばけ」に似ているが、こちらの主人公は普通の人間で、彼を助ける友人たちも普通の人間。あくまで現実世界の物語である。(もっとも二巻の「こいしり」にはちょっと不思議なお話があるが、それはとりあえずおいておこう)
 
そして麻之助が今のようないい加減なお気楽者になったには、何か深い理由があるらしいが、これもこの一巻の途中で明らかになる。それに加えて突然許婚となったお寿ずの存在。一見のんきそうだが、内心は色々と揺れ動く麻之助なのである。
 
麻之助のところへ持ち込まれる厄介ごとの多くは、本来このような訴えを受け付けるはずの町奉行が相手にしないような出来事ばかりである。それほど大きな額の金銭がからむわけでもなし、一見犯罪がらみでもない(そして、多くの場合、結末も犯罪とは無縁だ)。しかし当事者にとってはのっぴきならないお話ばかり。未婚の娘のおなかの子の父親探し、家出して何も言わない娘の親探し、珍しそうな万年青の芽の鉢の持ち主探しなどなど…。結局は麻之助も足を使って歩き回る。町名主である高橋家の自宅に陣取ってふんぞり返っているわけにもいかず、江戸の町を歩いて色々な人々と話さなければならない。職人、商人、町娘…。
 
しゃばけの若だんな、一太郎は身体が弱く、うるさい兄やたちに囲まれているからなかなか外出も思うようにいかないが、二十二歳の遊び盛り(笑)の麻之助は自由なものだ。そして江戸っ子の名に恥じず、けっこう喧嘩っ早いらしい。畠中恵さんといえば「アイスクリン強し」という作品もあったな、と思いだす。今回の主人公と彼を取り巻く人間模様は、ちょっとその作品を思い出させた。
 
とりあえず一巻である「まんまこと」は登場するレギュラーたちの姿をくっきりと浮かび上がらせ、麻之助が生きる世界を見事に紹介してくれた、という感じ。これから読み進むのが楽しみだ。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

お願い

コメント、トラックバックしてくださる皆様、ありがとうございます。

コメント、トラックバック共に、内容が不適切であると判断したもの、商業サイトによるもの、リンクなしのトラックバック、アフィリエイトのみのブログからのトラックバックは削除させていただきます。ご了承ください。

また、商業サイトによる無断(無許可)リンクはお断りさせていただきます。

また、ボストンの観光などについて個別でご質問をいただくことがありますが、なかなか個別の質問にはお答えする時間がありません。申し訳ありませんが、ボストン関連の掲示板などで質問されることをお勧めします。リンクにボストン情報の掲示板のリンクがありますので、どうぞご利用くださいませ。

最後にこのブログに掲載されている写真、文章などすべての内容の転載は固くお断りします。どうかご遠慮ください。

ミル姐の本棚

読書中

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM