サテライトラジオ

  • 2006.01.17 Tuesday
  • 12:06
昨年のクリスマスに、彼と両親がお互い知らずに同じものを贈り合ったのだけど、それがXMラジオ(サテライトラジオ)用のDelphi Roady XT。今キャンペーン中らしく、同じアカウントなら二台目は無料、受信料も二台で一台半の値段ということで、彼が私の分もオーダーしてくれた。一週間ほど前に到着して、私の車にも取り付けたのである。アメリカのどこにいても聴けるので、長距離の運転でもずっと続けて聴けること、チャンネル数が多くて、好きなジャンルの音楽が必ず聴ける、離れている都市の交通情報も聴ける、コマーシャルがない、などの点が魅力だ。

車の中で聴けるようになっているセットで、カセットプレイヤーにアダプターを入れて聴くか、Roadyで周波数を指定して、車のラジオでその周波数を受信して聴く方法。私はCDプレイヤーしかないので、周波数で受信する方法。

好きなチャンネルはプリセットできるので、早速セットしたチャンネルは
アメリカンスタンダード(フランク・シナトラなど)
40年代(ビックバンドの時代)
クラシック一般
ブロードウェイ
オペラ・声楽
NPR(National Public Radio)
ボストン交通情報と天気予報
などなど。

その他、50年代、60年代、70年代、80年代ポップス、モダンジャズ、などなど気分によって必ず聴きたいものが見つかるのがうれしい。この夏は、グループのコンサートで、50年代と60年代の特集をするかもしれないので、そのリサーチにも最適だ。

一ヶ月の受信料は一台で12ドルくらい。好きなジャンルの音楽やニュースが好きなだけ聴けるとあれば、よく聞く人には、決して高い値段ではないだろう。ボストン市内ならたくさんのラジオ局があるけれど、街から離れて遠距離ドライブをしていると、ラジオの地上波がほとんど聴けなくなってしまうところも多い。私の車のカーステレオは、アンテナもそれほどいいものではないので、大学へ向かう途中でお気に入りの局は半分以上聞こえなくなってしまうのだ。大学はまだ今はお休みだが、2月からの通勤も楽しくなりそう。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

お願い

コメント、トラックバックしてくださる皆様、ありがとうございます。

コメント、トラックバック共に、内容が不適切であると判断したもの、商業サイトによるもの、リンクなしのトラックバック、アフィリエイトのみのブログからのトラックバックは削除させていただきます。ご了承ください。

また、商業サイトによる無断(無許可)リンクはお断りさせていただきます。

また、ボストンの観光などについて個別でご質問をいただくことがありますが、なかなか個別の質問にはお答えする時間がありません。申し訳ありませんが、ボストン関連の掲示板などで質問されることをお勧めします。リンクにボストン情報の掲示板のリンクがありますので、どうぞご利用くださいませ。

最後にこのブログに掲載されている写真、文章などすべての内容の転載は固くお断りします。どうかご遠慮ください。

ミル姐の本棚

読書中

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM