読書レビュー:しゃばけシリーズ(しゃばけ・ぬしさまへ・ねこのばば・おまけのこ・うそうそ)

  • 2009.09.28 Monday
  • 22:19
JUGEMテーマ:読書

出入りの読書掲示板で勧められて購入した本。文庫版で今のところ5冊出ているので、この3冊に加えて「おまけのこ」と「うそうそ」も読んだ。このブログ、残念ながら一度に載せられるレビュー情報が3点までなのだそうで、だから「おまけのこ」と「うそうそ」の画像と情報は無し。

この本では、妖怪のことを「妖(あやかし)」と呼び、大物のになると「大妖」と呼ぶらしい。大店「長崎屋」の病弱な跡取り、17歳の若だんな(一太郎)が主人公である。祖母(大妖皮衣、長崎屋初代おかみとしての名はおぎん)が実は齢三千年の大妖で、人間の男と二千年越しの恋をし、若だんなの母が生まれた。大妖の孫である一太郎もだから、妖が見える。一太郎の誕生のためにこの世を去った祖母おぎんが寄こしてくれたのは、犬神、白沢(はくたく)という2人の大妖だった。長崎屋の手代として、一太郎の世話役として、この2人はいつも若だんな一筋である。

他にも若だんなを慕う数々のユニークな妖怪が登場する。また、江戸風俗もいきいきと描かれていて、時にはお江戸の経済事情や食生活のうんちくも登場するので、読んでいて実に楽しい。妖たちも、人間たちも、それぞれ色々なキャラクターがいて、読んでいるうちにだんだんみんな知り合いのような気持ちにさせてくれるのも楽しい。

ほろりとする話あり、ちょっとぞっとするような話もあり、基本的にはミステリーである。長編あり、短編ありと、そのフォーマットも多様だ。妖がらみのミステリーもあれば、完全に人間だけの暗部をのぞかせる事件も起きる。

病弱なだけに悩みも尽きない若だんな、その幼馴染で小さな菓子屋の後取りだが、菓子作りが好きなくせに腕がいっこうにあがらないこれまた悩みの種がつきない栄吉。気の良い岡っ引の親分。商売にはしっかりしているくせに、若だんなをやたらに甘やかす長崎屋夫婦。

そして若だんなをとりまく数々の妖たち。特に楽しいのが屏風のぞきと鳴家(やなり)である。役者絵のような屏風が100年たって妖になり、役者のような派手な着物を着た色男になる。鳴屋はハリポタで言うならさしずめ、気立てのいいピーブスというところだろうか(笑)。小さな小鬼で、たくさんいる。顔は怖いらしいけれど、仕草や性格は小さな子供か、子犬のようで、読んでいるうちに、自分の周りにも数人いたらいいなあ、なんて思うようになるから面白い。

テレビドラマやラジオドラマにもなったようで、なるほど、これはさぞかし映像化するのも楽しいだろう。この続き(単行本で出ている)と「しゃばけ読本」も楽しみだ。11月に日本に行くので、そのとき買おうかなあと思っている。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

お願い

コメント、トラックバックしてくださる皆様、ありがとうございます。

コメント、トラックバック共に、内容が不適切であると判断したもの、商業サイトによるもの、リンクなしのトラックバック、アフィリエイトのみのブログからのトラックバックは削除させていただきます。ご了承ください。

また、商業サイトによる無断(無許可)リンクはお断りさせていただきます。

また、ボストンの観光などについて個別でご質問をいただくことがありますが、なかなか個別の質問にはお答えする時間がありません。申し訳ありませんが、ボストン関連の掲示板などで質問されることをお勧めします。リンクにボストン情報の掲示板のリンクがありますので、どうぞご利用くださいませ。

最後にこのブログに掲載されている写真、文章などすべての内容の転載は固くお断りします。どうかご遠慮ください。

ミル姐の本棚

読書中

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM