子どもはせっかち?

  • 2006.06.13 Tuesday
  • 20:50
せっかちと言っても、音楽におけるタイミングのお話。

5歳の子どもから50過ぎの男性まで教えているが、子どもと大人では、ピアノを学んでいくプロセスが微妙に違うのでなかなか難しく、またそれが面白さでもある。

子どもたちを教えていて、もちろん才能のある子から、才能は無いけど楽しくやっている子まで、これまたピンきりなのである。しかし、どんな子にもたいてい共通する癖がある。

それは、「間(ま)を待てない」こと。

音楽には、20世紀以降の現代音楽でない限り、必ず「間」がある。それは、それは「フレーズ」があるからだ。文章に段落やセンテンスがあるように、音楽にも必ず区切りがあり、間があり、時として音のない沈黙の部分がある。

4拍子の曲で、ずっと全部の拍子に音があるわけではない。(繰り返すが、20世紀以降の現代音楽にはあえてそういう風にした曲もある)

なので、フレーズとフレーズの間には必ずなんらかの間がある。それはとても短い、ほんの息つぎのようなものだったり、あるいは一定の拍数分の沈黙だったりする。(英語ではRest、日本語だと「休符」とか「お休み」とか)
たとえば、「四季の歌」。
♪は〜るを愛するひ〜とは〜♪
ここで次のフレーズに行く前に、少し間(一拍分)がある。そして
♪こ〜ころ清き人〜♪
またここで間。(声を伸ばすことを勘定に入れなければ3拍分。伸ばしたとして、息つぎが一拍分)
となる。

歌や管楽器は息つぎをしなくてはいけないから、非常にわかりやすい。弦楽器は弓が呼吸のような働きをする。ピアノやオルガンは基本的にフレーズを切らなくてもずっと弾き続けることができるけれど、どうもそうすると演奏はのっぺらぼうになるのである。

音楽はもともと歌から発しているからだろうか。ピアノでも、呼吸しているように、(つまり肉声で歌っているように)フレーズを作るのが理想なのである。

そこで、その間の取り方が音楽にはとても大事になってくる。最初の一歩は、きちんと拍をとることだ。

ところが、フレーズから次のフレーズに移るこのちょっとの間、子どもたちは待ちきれないのである。

テンポをキープするよう、気をつけていても、そのちょっとの間はどうしても急いでしまうのである。で、なんとなくリズムがひずんでしまう。

音楽は音を出すだけでなく、沈黙の部分をうまく利用しなくてはいけない。音と沈黙のコンビネーションが音楽なのである。だけど、子どもは沈黙が待てないみたい。

10代の子たちもそう。私も自分を振り返ると、その頃は、同じことを先生によく注意された。

音がないところに音楽が聞こえる、感じられるようになってくると、そういう癖は自然と消えていく。

あとはやっぱり、歌が好きで歌っている子は、早く癖が治る。ピアノも歌と同じ呼吸でやればいい、というのが身体でわかってくると、そのフレーズの間の部分でちゃんと呼吸するからだ。

というわけで、歌が上手じゃなくてもいいから、楽器のお稽古をする子どもには小さい時から親が一緒に歌を歌って、楽しむことを教えてあげることをお勧めする。音痴でもかまわない。要は呼吸の問題なのだから。結局そこに行き着いちゃう(笑)。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

お願い

コメント、トラックバックしてくださる皆様、ありがとうございます。

コメント、トラックバック共に、内容が不適切であると判断したもの、商業サイトによるもの、リンクなしのトラックバック、アフィリエイトのみのブログからのトラックバックは削除させていただきます。ご了承ください。

また、商業サイトによる無断(無許可)リンクはお断りさせていただきます。

また、ボストンの観光などについて個別でご質問をいただくことがありますが、なかなか個別の質問にはお答えする時間がありません。申し訳ありませんが、ボストン関連の掲示板などで質問されることをお勧めします。リンクにボストン情報の掲示板のリンクがありますので、どうぞご利用くださいませ。

最後にこのブログに掲載されている写真、文章などすべての内容の転載は固くお断りします。どうかご遠慮ください。

ミル姐の本棚

読書中

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM